子育てたぬきン

2018年11月に息子が生まれた新米ママたぬきンの育児記録!

【3ヶ月】予防接種と息子くん

f:id:YtanukiN:20190304175057j:image

本来は2ヶ月からスタートするはずの予防接種。

私がインフルで里帰りが伸びたこともあり、3ヶ月目前からの予防接種スタートになりました💉😵

 

予防接種の資料が来てから、何度も読んだのですが、いまいちよくわらない(種類が多くて)

どうやって受けていけば良いのか不明だし、と思って臍ヘルニアの状態を診て貰うついでに、相談へ行きました。

 

息子くん、お臍が少しでべそ気味だなぁ。と思っていたら、臍ヘルニアの可能性があるとのことで、里帰り先の小児科で処置をしてもらったのです😊

里帰り先から戻ってきたので、こちらの先生に引き続き見てもらったところ、こちらは異常なしの引き続き経過観察になりました🤔

 

予防接種は、臍ヘルニア診察中に先生に相談したところ、詳しく説明するためにと看護師さんがきて、あれよあれよと言う間に、予防接種のスケジュールが組み経ちました😳‼️

 

予防接種について、詳しいことが書いてある冊子と、問診票をもらいました。

冊子は絶対にしっかりと読んで、その後に問診票に記入するようにとの指示だったため、冊子を読むと、予防接種の後の副反応について書いてありました。

 

副反応とは、お薬でいう副作用のようなもので、重篤な副反応を起こす可能性もゼロではないということ、予防接種の種類毎に多くみられる副反応についてが細かく書いてありました。

 

ほとんどの注射の場合が、眠気や微熱、注射をした部分の腫れや痛みが副反応として現れることがあるそうです。

また、重篤な副反応の場合注射から30分以内に起きることが多くみられるため、注射後30分は院内で待つか、すぐにお医者さんに診てもらえる場所にいること。と書いてありました。

 

予防接種って、自分が受ける分には割と簡単に、よーし!受けちゃうぞ👍と行けちゃうのですが、副反応について知った今、少し怖さも感じています。

 

予防接種当日。

ちょっとパパがお休みだったため、病院まで送ってもらいました😊

息子くんは、なんだか不穏な空気でも感じ取ったのか、病院に着くなりなぜかぐずぐず泣き始めました😳‼️

当日のお熱を計ってくださいと体温計を渡されたのですが、お熱計るのが普段から嫌がる息子くん、ぐずりも合わさってまさかのギャン泣き‼️

注射前から泣いちゃったよ😅 大丈夫かいな...

 

なんとかお熱を計って、問診票を見ながらお話ししていよいよ初の予防接種です‼️

 

ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎の3本

息子くんのむちむちな腕に注射💉‼️

 

注射の痛みって自分も経験している分、知っている痛みだから、息子くんに注射が刺さるたびにママがピキーンと緊張してしまいますね😰

 

息子くん本人は、注射が刺さってもケロッとしていましたが、さすがに中の液体?が押し出されて、体に入ってくるあの謎の痛みは痛かったようで、大泣き‼️

 

.....しましたが、注射を抜いたらすぐにご機嫌が戻りました笑

ただし、それはヒブとB型肝炎だけでした。

 

先生曰く、この3本の中で一番痛いという小児肺炎球菌。これは、本当に痛いんだなって思いました。

注射さした瞬間は、お?いけるか?と少しのぐずりだったのですが、そのあとはやはりギャン泣き😓‼️

注射を抜いてもしばらく大泣きしていました😰

 

結局、30分は院内待機か近くにいるようにとの指示でしたが、息子くんが落ち着くまでどちらにせよ動くことが出来ませんでした笑😅

 

やっとの帰宅後は息子くん、ちょっと疲れたのかぐずりはするけど大人しくしていました。

お風呂は接種あとをこすったりしなければ、逆に清潔にした方がいいくらいだから入っていいと言われましたが、なんとなく心配であったかいタオルを作って体を軽く拭くだけにしました😊

もちろん、接種あとはこすらずに😅

 

その日の夜は、いつもよりもすんなりと寝かしつけができて、副反応の眠気のせいかな❓様子ちゃんとみてあげなきゃな😊といつもよりもしつこいくらいに息子くんの状態を見るのに何度も夜中に起きました😅

 

しかしまぁ、予防接種当日の夜はよく寝るとは聞きましたが、全く起きない‼️ ミルク時間も起きない‼️ やっと起きて、ミルク用意して息子くんのところへ戻るともう寝てる‼️

もうこれは満足するまで寝かしてあげよう😓

と、息子くんが起きてミルク請求するまでゆっくり寝かしてあげることにしました。

 

でも、やっぱり心配で何度も起きて、息子くんがちゃんと息をしてるか確認したり、起きていないか、具合悪くなってないかを確認しました😰

 

当の息子くん本人は、ゆっくりすっきり寝られたのか、次の日はびっくりするほど元気‼️

やたらと楽しそうにハイテンションでした😳‼️

(ハイテンションなのも副反応のひとつとして起こるそうです。)

 

ママは夜中も心配でずっと起きて、息子くんを見てたからちょっと眠たいよ〜。と思いつつも、とりあえず1回目の予防接種が無事終わったことに安心しました。

 

次回は3月後半。

息子くん、引き続き頑張れー‼️😊

f:id:YtanukiN:20190304175112j:image

 

👇以下おすすめリンク集です👇

 

❤️参加中です❤️

 にほんブログ村 子育てブログへ