子育てたぬきン

2018年11月に息子が生まれた新米ママたぬきンの育児記録!

【3ヶ月】息子くんとパパとお風呂と大泣きと

f:id:YtanukiN:20190305135718j:image

里帰り先から帰ってきてからは、ママ風呂ではなくパパ風呂な息子くん。

我が家では、パパのお仕事が息子くんのお風呂時間までに帰宅できるお仕事なので、親睦を兼ねてパパがお風呂担当になっています😊

 

パパが帰ってこられない日や、どうしてもお出かけの日は、ママ風呂で我慢してもらっています😅

 

ちなみに息子くんは、お臍を硝酸銀で焼いたりしたので、お医者さんの許可をもらってから大人風呂になりました😆💕

大人風呂になってからは、全身使える泡ソープと手袋型のアカスリ?でお風呂してます😍

 

息子くん、最初の1日目はパパとお風呂に入るのを緊張して、持たせていたガーゼを強く握って中々離さないし、顔も緊張で固まってしまっていましたが、今では慣れたようすで🤗💕

2人仲良くお風呂してくれています。

その間にママは夕飯の片付けや食後の一息がつけるので、とっても有難いです😍

 

そんな慣れたパパ風呂ですが、事件が起こりました😳‼️

 

パパが何をした訳でもなく、息子くんに何があった訳でもなく、なぜか急に大泣きしたのです‼️

息子くんの本気泣きにまだ慣れていないパパは大慌て😵😵

私がその声に慌ててお風呂場に行くも、パパは意地でも息子くんを泣き止ませたい‼️と必死になっていました😵

そんなパパの必死さと少しの苛立ちを感じ取って、さらに大泣きする息子くん😵😵

 

もはやお風呂場はカオスな状態でした😰

 

とりあえず体も洗っていて、お風呂自体はすんだようなので、息子くんを着替えさせてもらって、パパ抱っこのままリビングへ.....

そこで息子くんの抱っこを変わると落ち着く息子くん、それに拗ねるパパ😓

パパが一生懸命なのは分かるのですが、息子くん的には「パパとお風呂場」という環境で大泣きしてるので、その状態のままでは興奮しっぱなしで、絶対に泣き止まないでしょう。

なので「ママとリビング」という違う環境にしてあげることで、泣き止むのではないかと思い、実際に落ち着いただけなのです😊

 

息子くんが自分では泣き止まないことにパパはショックを受けたようですが、何で泣いているかわからないけど泣くぜ‼️な環境泣きの息子くんは、泣き始めた環境のままでは泣き止まないだけで、実際に黄昏泣きの時には、パパ抱っこで落ち着いて泣き止むどころかねんねしたりするのです😊

 

周りの人達から言われていたよりもずっと、色々息子くんのためにやってくれるパパのことをしっかりと息子くんも分かっているようで、パパの声がするとその方向に笑ったりするようになりました😊❤️

息子くんは息子くんなりに、パパだってわかってるし、パパに安心してるんだよ😊

 

ただ、もしかしたらパパは、あの時の私と同じ気持ちなのかもしれない。とパパに息子くん1ヶ月ごろの話をしました。

 

なんでママじゃ泣き止んでくれないの?

ママ、息子くんのこと大好きなのに、

なんでそんなに顔を真っ赤にして大泣きするの?

なんでばーちゃんだと泣き止むの??

ママじゃダメなの??

 

と、追い詰められた状態な私に実母が

 

「ママが一生懸命なこと、ちゃんと息子くんもわかってるよ😊 ただ泣きたい時もあるんだよ。それを、ママが泣きやませようって焦ったり苛立ったりする気持ちが息子くんに伝わっちゃって、さらに大泣きになっちゃうんだよ😊

泣くなら泣けー‼️くらいの気持ちでいた方が泣き止んでくれるよ😊 」

 

と言ってくれました。この言葉に私が大泣き😅

それから私の息子くんの謎の大泣きなどに対して考え方が変わりました。

なんで泣くのか本人さえ分かってないこともある時期だから、もう泣いてても仕方ないし、慌ててもしょうがない、抱っこしてもあやしても泣くなら、今いる場所から移動して環境を変えたり、それでも泣くなら泣いてくれ‼️

そんな風に思うようになってから、息子くんの謎の大泣きもすぐに治るようになりました😊

 

パパはまだパパになってすぐだから、そんなに焦らなくていいよ😊

息子くんはちゃんとパパにも安心してるんだから、大丈夫‼️

 

その話のあと、私がお風呂に入っている間、パパは一生懸命息子くんと遊んでいました💕

.....と言っても、手遊びを息子くんが見ているだけなのですが、その手遊びをすごくいい笑顔で嬉しそうに見ている息子くん😊

息子くんを喜ばせようと頑張るパパに、すごく幸せを感じた瞬間でした😍

 

息子くんのお風呂大泣きは、今のところこの時だけで、またパパとご機嫌に男同士のお風呂をしています💕

2人で仲良しお風呂に少し羨ましさを感じるママなのでした😅❤️

 

 

👇以下おすすめリンク集です👇

 

❤️参加中です❤️

にほんブログ村 子育てブログへ