子育てたぬきン

2018年11月に息子が生まれた新米ママたぬきンの育児記録!

【7ヶ月】くっつきマン息子君

つい最近、息子君がひっつきマンになりました 毎日夕方ごろのうとうとする時間帯になると、 必ず母の足やら腕やらどこか体の一部に ピタっとくっついて離れなくなります トイレに行こうと立ち上がったり、 ご飯の支度をしようとするとなぜか泣く 泣くといっ…

【7ヶ月】息子くん7ヶ月になりました🎵

気がつくと更新していない状態が続いています せっかく更新しやすい環境を作ったにも関わらず… ついつい横にいる息子君と遊んでしまって更新せずに1日が終わります 息子君が7ヶ月になりました☺️❤️ 最近は自己主張?も覚えて、嫌な時といい時の泣き方?声の違…

宣伝🌟【LINE絵文字販売中】

先日からちまちまと作っていたLine絵文字が審査通過しました⭐️ 本日より販売開始しておりますので よろしければご覧ください💕 ちゃとら猫と柴犬たちの絵文字 【ねこしば!:https://line.me/S/emoji/?id=5ce9fef1031a6720c204aee1】 メガネ男子専用絵文字 【…

【6ヶ月】おしゃぶりと息子くん

息子くん6ヶ月になりました‼️ なのでおしゃぶりもサイズアップ☺️ 愛用中だったピジョン様の入眠サポートシリーズの 6ヶ月以上Lサイズに買い換えました❤️ サイズアップ前のおしゃぶりは使ってもすぐにぺってしていたのですが、 今回のLサイズは入眠サポート実…

【5ヶ月】うつ伏せ寝と息子くん

息子くん5ヶ月からこどもちゃれんじベビーを申し込んだのですが、 そのおもちゃの「しまじろうの起き上がり小法師」がとってもお気に入り⭐️ 起き上がり小法師で遊んだおかげで寝返りができるようになりました。 最近では、寝返りしてうつ伏せ状態で起き上が…

【5ヶ月】離乳食と息子くん

息子くん5月に5ヶ月になりました‼️ 私たちがご飯を食べているとそれをじっとみつめたり よだれをだらだら垂らしたりが始まって 食べることに興味が出てきたようなので、10倍粥からスタートしました‼️ 10倍がゆは最初炊いたご飯から作っていたのですが、 お米…

【4ヶ月】哺乳瓶と息子くん

4ヶ月になって食欲も増した❓息子くん。 完ミで1回160ml飲むようになりました‼️ 生まれたばかりの時は、混合だったのですが、 その時にはたった50mlのミルクで 苦戦しながら飲んでいたのが懐かしいです あの頃は母乳→ミルクだったから ミルク飲む時は眠たくな…

【4ヶ月】3.4ヶ月健診に行ってきました

先日3.4ヶ月健診に行ってまいりました‼️ 初めての集団健診にどきどきです 開催場所が少し遠いので息子くんと初タクシー 運転手の方も気にしてくれて、非常に安全運転で会場へ向かうことができました いつもはチャイルドシートで車の息子くんは、いつもと違う…

【4ヶ月】4ヶ月になりました😊

息子くん 4ヶ月になりました㊗️ 元気にすくすく成長してくれています 最近は笑顔もたくさん見せてくれるし、 手を使った一人遊びも上手になりました 3.4ヶ月健診に行ってきたので、 次回健診について書きたいと思います おかげさまで色々お仕事を頂けるよう…

【3ヶ月】息子くんと歯固めおもちゃ

あと数日で4ヶ月になります‼️ 息子くんの成長が早すぎてママは毎日感動に包まれています お食い初めの時に、実母が息子くんに歯固めのおもちゃを買ってくれました 最近は口にくわえる系のおもちゃが楽しいようなので、さっそく息子くんに渡してみました‼️ 最…

【3ヶ月】息子くんとお食い初め

生後100日目を無事に迎えることが出来ました。 早産で産まれて、低血糖.黄疸で産後すぐから入院だった息子くん。 100日まですくすく元気にそだってくれて、ママはとっても嬉しいです 生後100日目と言えばお食い初め‼️ 初孫ということで、両家揃ってお食い初…

【3ヶ月】息子くんとインカメラ

3ヶ月になって、表情がとっても豊かになった息子くん。 ちょっとしたことでも凄く可愛い笑顔を見せてくれて、その度にママはきゅんきゅんしています 少しずつ月齢にあったおもちゃで遊べるようにもなってきて、音にも反応してくれます お腹の中にいる頃から…

【おすすめ】おむつ・おしりふきの色々

みなさんはおむつやおしりふきはどんなものを使っていますか?? おむつ1つでも色々種類があって、どれが良いのか、何が子どもに合うのか悩みますよね。 息子くんはサンプル品などでおむつを色々試して、現在のものに決めました 個人的な使い心地と息子くん…

【3ヶ月】息子くんとパパとお風呂と大泣きと

里帰り先から帰ってきてからは、ママ風呂ではなくパパ風呂な息子くん。 我が家では、パパのお仕事が息子くんのお風呂時間までに帰宅できるお仕事なので、親睦を兼ねてパパがお風呂担当になっています パパが帰ってこられない日や、どうしてもお出かけの日は…

【3ヶ月】予防接種と息子くん

本来は2ヶ月からスタートするはずの予防接種。 私がインフルで里帰りが伸びたこともあり、3ヶ月目前からの予防接種スタートになりました 予防接種の資料が来てから、何度も読んだのですが、いまいちよくわらない(種類が多くて) どうやって受けていけば良いの…

【3ヶ月】ハイローチェアと息子くん

主人方のおじぃちゃんとおばぁちゃんが、息子くんにハイローチェアを買ってくれました❤️ 最初はバウンサーを買う予定だったのですが、ハイローチェアならテーブル付きだし、高さも変えられるし、角度も色々調整できるし、ということで、ハイローチェアにしま…

【3ヵ月】地域保健師面談

息子くん、生まれて早3ヶ月。 身長も体重も生まれた時よりもだいぶ大きくなりました 生まれてすぐは、片手で軽く覆えた頭も今は両手を使わないと覆うことができなくなりました みなさんの地域にも、地域の保健センターがあると思います。 私の住む市では、妊…

【おすすめ】肌着と洋服と靴下と...

子ども服って色々あってどれを選んでいいのか悩んでしまいますよね 特に、新生児~乳児の服は「肌着」だけでもいくつか種類があるし・・・。 今回は新生児~乳児の服についてお話したいと思います♪ ✂︎-----------------------------------------------------…

【2ヶ月】完ミとインフルエンザ

少しずつお互いに慣れてきた2ヶ月目。 息子くんの毎日の成長に、幸せを感じる毎日❤️ ✂︎------------------------------------------------------------ 【母乳が出ていない!?問題】 1ヶ月半過ぎた頃からでしょうか。混合育児継続中、母乳をあげると痛いく…

【1ヶ月】お腹の風邪とお宮参り

12月25日 息子くん1ヶ月になりました⭐️ どのくらい成長したのか1ヶ月健診が楽しみですね ✂︎------------------------------------------------------------ 【1ヶ月健診】 11月25日に産まれた息子くん。1ヶ月健診はクリスマスでした 元々の予定日通りに産ま…

【0か月】新生児期の息子くん

新生児の息子くん。 新米なママと生まれたばかりの息子くん。 お互い慣れていくまでに色々ありました 【初めての授乳タイム】 【初めての沐浴】 ①沐浴に必要なアイテム ②沐浴方法 【初めての睡眠不足】 【初めての笑顔】 ✂︎--------------------------------…

【出産後】産後入院〜退院まで

11月25日 午前7時06分 予定日よりも早く息子が誕生しました。 ✂︎------------------------------------------------------------ 【産後0日】 出産当日のことを産後0日と言います。 分娩台にて2時間待機の後、入院する部屋へ通されました。 この移動の際、ど…

【出産】入院時に必要なもの

産後の話をする前に、入院時に必要なものやあった方が良いもののお話。 私自身息子が1人目の子で、さんざんいろいろなサイトなどを見て、入院セットを用意しました。参考にぜひ♪ <病院から貰えたもの> ①入院セット ②お産セット <病院から用意するように言…

【出産当日】急な破水と早産②

✂︎------------------------------------------------------------ 陣痛?らしき強めの生理痛のような痛みは、時間が経つごとにはっきりとした痛みに変わってきました。 11月25日 朝4時00分ー はっきりとした痛みが10分間隔の陣痛になり、家族へ連絡を…

【出産当日】急な破水と早産①

✂︎------------------------------------------------------------ NST異常があったため、予定外の健診を受けることになった前日。私は勤労感謝の日でお休みだった実父と気分転換に近所に散歩に行きました。 まさかこの日が産前最後の外出になるなんて思って…

【妊娠後期】妊娠10ヶ月

✂︎------------------------------------------------------------【妊娠後期とは】妊娠8.9.10ヶ月目の時期のことを妊娠後期と言います。だいぶお腹も大きくなり、お腹の子に会える日が近づいて、楽しみ反面不安でいっぱいな時期です。子どもが生まれると、…

【妊娠後期】妊娠9ヶ月 里帰り

✂︎------------------------------------------------------------【妊娠後期とは】妊娠8.9.10ヶ月目の時期のことを妊娠後期と言います。だいぶお腹も大きくなり、お腹の子に会える日が近づいて、楽しみ反面不安でいっぱいな時期です。子どもが生まれると、…

【妊娠後期】妊娠8ヶ月

✂︎------------------------------------------------------------ 【妊娠後期とは】 妊娠8.9.10ヶ月目の時期のことを妊娠後期と言います。だいぶお腹も大きくなり、お腹の子に会える日が近づいて、楽しみ反面不安でいっぱいな時期です。子どもが生まれると…

【妊娠中期】妊娠7ヶ月  糖負荷検査と妊娠糖尿病

✂︎------------------------------------------------------------【妊娠中期とは】妊娠5.6.7ヶ月目の時期のことを妊娠中期といいます。殆んどの場合つわりも落ち着き、気分転換に外出などを楽しめるようになります。しかし、どんどんお腹が大きくなっ…

【妊娠中期】妊娠6ヶ月

✂︎------------------------------------------------------------ 【妊娠中期とは】 妊娠5.6.7ヶ月目の時期のことを妊娠中期といいます。殆んどの場合つわりも落ち着き、気分転換に外出などを楽しめるようになります。 しかし、どんどんお腹が大きくな…