子育てたぬきン

2018年11月に息子が生まれた新米ママたぬきンの育児記録!

【3ヵ月】地域保健師面談

f:id:YtanukiN:20190225151043j:image

息子くん、生まれて早3ヶ月。

身長も体重も生まれた時よりもだいぶ大きくなりました😊

生まれてすぐは、片手で軽く覆えた頭も今は両手を使わないと覆うことができなくなりました😆

 

みなさんの地域にも、地域の保健センターがあると思います。

私の住む市では、妊娠が発覚した時にセンターへ行き、母子手帳の交付と保健師面談を行います。

そして、生まれた後に自宅(抵抗がある方は別の場所でも可)で、地域保健師面談を行います。

本来は生後1ヶ月あたりで行うそうなのですが、里帰り中だったこともあり、ちょうど3ヶ月に入った時に行いました😊

 

息子くんの体重を計ったり、聴診器で胸の音を聞いたり、首が座り始めてるかなどを見てもらいました‼️

体重はなんと6880g‼️ 母子手帳の成長ラインでいうと真ん中よりちょっと上な平均範囲でした😊

f:id:YtanukiN:20190302085354j:image

保健師面談中、ずっとにこにこしておしゃべりしていた息子くんを見た保健師さん😊

 

息子くんを可愛い可愛い💕言ってもらえてとっても嬉しかったです😍💕

 

「息子くんが、にこにこ笑顔なのも、ご機嫌におしゃべりしてるのも、愛されて育っている証拠ですよ😊❤️」

 

そんな保健師さんの一言で、これまでの3ヶ月の息子くんとの生活が色々思い出されました🥺

そうか、みんなが息子くんを愛しているのをしっかりと息子くんも分かってるんだ😭💕

と、感動いたしました😭

 

保健師面談では、体重測定や成長状態の確認だけでなく、ママの精神状態についてのお話や市のサポートについても説明がありました😊

自分だけで抱えて限界を感じる前に、必ず周りの人や市のサポート、保健センターを頼って下さい‼️と言って下さいました😊💕

妊娠、出産前は知らなかった市の様々なサポートもあり、一度利用してみようかな❓と思います。