子育てたぬきン

2018年11月に息子が生まれた新米ママたぬきンの育児記録!

【2ヶ月】完ミとインフルエンザ

f:id:YtanukiN:20190225150940j:image

少しずつお互いに慣れてきた2ヶ月目。

息子くんの毎日の成長に、幸せを感じる毎日❤️

✂︎------------------------------------------------------------

【母乳が出ていない!?問題】

1ヶ月半過ぎた頃からでしょうか。混合育児継続中、母乳をあげると痛いくらいに息子くんは吸うのですが、そのあとに不足分としてミルクをあげても足りないのかとっても泣くようになりました。

そのうち母乳をあげようとすると、顔を真っ赤にしておっぱいを嫌がるようになりました。

 

一体なぜ??

 

あまりにも毎回大泣きする息子くん。

おっぱいを嫌がる息子くんに、苛立ちよりも悲しみが私を襲いました。

元々上手にくわえることが出来なかったから、もしかしたらくわえるのが嫌なだけで、搾乳して哺乳瓶にうつしてあげたら飲むのでは⁉️

と、私は搾乳機を購入して息子くんに母乳をあげることにしました。

購入した搾乳機。ピジョンの手動搾乳機です。全部がバラバラにできるので洗浄、消毒がしっかりとできるのでおすすめです😊

 

さっそく購入した搾乳機を使って搾乳開始‼️

息子くんを母乳で育てたいと考えていたので頑張りました‼️

 

.....が、実際に搾乳してみるとまさかの母乳がほとんど出ていない状態‼️

退院後の1週間フォロー面談の時には、看護師さんもびっくりするくらい出ていて、ブラジャーにも染みていたはずなのに‼️

 

原因はさっぱり不明ですが、息子くんが大泣きしていたのも

「一生懸命吸っても、このおっぱい、ミルク出やしないんだよーーー😫‼️‼️」

と泣いていたようでした。

✂︎------------------------------------------------------------

【母乳育児と完全ミルク育児】

母乳が全く出ていないことは、私にとってあまりにもショックで、受け入れ難いことでした。

このブログを読んで下さっている方の中にも、産前に情報を欲しいと様々な子育てサイトやブログを見ている方が多くいると思います。

 

殆どのサイトやブログで、子どもには母乳が1番‼️ な感じで、ミルク育児についてって殆ど書かれていないですよね❓

こういう時はどうしたらいいんだろう、と調べてみても母乳育児や混合育児の場合についてばかり書かれています。

それを産前に見ていた私。母乳なら息子くんにもとっても良いし、母乳は栄養的にも精神的にも最高なんだ‼️と母乳神話の信者状態でした。

そんな状態の私、母乳が全く出ていないことを受け入れるには少し時間がかかりました。

 

実際、今も周りの人たちには母乳の出について聞かれたり、母乳の良さについて言われたりします。

そんな私の味方になってくれたのは、義母と実母でした。

「出ないおっぱいをいつまでもくわえさせられて、お腹すいた‼️と大泣きする息子くんも、出ないおっぱいをいつまでもくわえさせることに辛さを覚えているたぬきンも、どちらも辛くて、悲しいのなら、二人が笑顔で心穏やかに過ごせるようにミルク育児にしても良いのでは❓」

そう言われて、心がとっても軽くなりました。

 

完全ミルク育児には、賛否両論あると思います。

義母や実母のように、言ってくれる人もいれば、母乳外来に行けば絶対に解決するから‼️楽しちゃダメだよ‼️と言ってくる人もいます。

 

でもね、子どもにとってもママにとっても辛いなら、いっそミルク育児でも良いと今の私もそう思います。それを、楽しちゃダメだと言う人もいます。

それでも私は息子くんが健康で、笑顔で過ごすことができるならそれが一番だと思います😊

 

母乳だから、ミルクだからではなくて、健康で、笑顔で過ごして大きくなってくれるのが一番のママの願いです。

 

その後も一応搾乳機を試していたのですが、母乳量は増えることなく、完全ミルク育児に移行していくことになりました。

✂︎------------------------------------------------------------

【完全ミルク育児に必要なもの】

母乳が出なくなったことで、完全ミルク育児に移行した私。元々混合だったため、ミルクも哺乳瓶もありましたが、1つでは足りないだろうと買い足すことになりました。

ミルクは銘柄変えずに「ほほえみ」を使用することにしました。ほかの試供品よりも息子くんの飲みがよかったのです。

ただ、キューブタイプではなく粉ミルクタイプに変更しました。

キューブタイプだと、1個で40ml。粉ミルクタイプだと、スプーン1杯20ml。完全ミルク育児なら、細かくミルクの増減をしたいと考えたので、細かく計ることができる粉ミルクを選びました。

ちなみに元々あった未開封のキューブタイプは、160ml飲むようになってからは、外出時に使用しています。

哺乳瓶も2本買い足しました。画像と同じピジョンの160mlタイプと240mlタイプです。

また、哺乳瓶の乳首も新しいものを増やしました。

今までは新生児用のSSサイズでしたが、飲む力が強くなってきたのと、生後2ヶ月になるのでSサイズも購入しました。

乳首は必ず2個セットのものを買っています。同じものずっと使うと、それ以外を嫌がってしまうことがあるそうです。

 

ちなみに調乳ポッドがあると便利なのだそうですが、私はお湯を沸かしてから息子くん専用にしている電子ポッドで温度キープしています。お湯は毎朝交換しています。残っていたお湯は私が白湯として飲むか、主人がお茶を飲んでいます。

 

1ヶ月半〜2ヶ月頃の息子くんは、1日に6〜7回の授乳で120〜140mlに徐々に増やして行きました。

2ヶ月終わり頃には1日5回の160〜180mlに落ち着きました。

1ヶ月半〜2ヶ月の時よりも1日量は減っています。最初に180mlで1日5回を試したのですが、息子くん、少しずつ満腹感を感じ始めているのか、ミルクを残すようになったのです。

小児科の先生に相談したところ、体重の増えも良いので、単純にいらないから飲みたくないのでは?とのことでした。

 

正直、新生児期には2〜3時間感覚の授乳で、1ヶ月半まで同じように3時間感覚の授乳。本当に授乳時間の感覚が開くのか不安でした。

 

しかし、本当にある日ピタッと授乳時間の感覚が変わり、現在の5回になったのです。

3時間たってもお腹すいた‼️って泣かないのです。4時間過ぎ頃にやっと、お腹すいたぞぉお‼️と泣き出すようになったのです。

 

今まだ、授乳回数や時間感覚が開かずに、不安なママさん‼️

大丈夫です🙆‍♀️ 本当にある日ピタッと変わります😊

それまでは3時間感覚の授乳、とっても大変ですが、その今だけの感覚をしっかりと楽しめると良いですね😍💕

 

ミルク育児については、私もまだまだ新米ですが、子どもの変化やミルクの量について疑問などにお答えしたいと思います😊

お気軽にコメント欄からどうぞ💕💕

✂︎------------------------------------------------------------

【インフルエンザと里帰り】

2018年年末から猛威を振るったインフルエンザ。まさか自分がかかってしまうとは思ってもいませんでした。

本当なら2月の頭には里帰りを終了して、現在のおうちに戻ってくる予定だったのですが、1月後半にまさかのインフルエンザ‼️

 

とにかく息子くんにだけはうつさないように‼️と、部屋を完全に隔離し、息子くんの世話は実母が1週間仕事を休んでみてくれました。

 

妊娠後期から熟睡できていなかった私、インフルエンザで久しぶりに長時間の睡眠をしました。しかし、隔離されていても息子くんの泣き声が聞こえてきます😫

息子くんのためにも早く治らなくては‼️と思いつつも、用心のため熱が下がっても1週間は隔離生活を‼️と病院でも言われたため、無力感を感じました。

 

そんなな中、息子くんが今までにない量のミルクの吐き戻しと下痢になったため、実母が病院に連れて行ってくれました😞

 

幸いインフルエンザではなく、風邪だったのですが、うえっ‼️と言う吐きそうな状態を繰り替えしたため、吐き気どめとして、座薬をいれてもらったそうです。

 

この2日後に、インフルエンザからの復活を遂げた私、久々に息子くんと過ごすことができました。

その日の朝方まで、ちょっと下痢とうえっ‼️という吐きそうな状態を繰り返していた息子くんですが、私と久しぶりに過ごしたところ、なぜか下痢もうえっ‼️も落ち着いて、ご機嫌に過ごせました。

 

こんなに小さくても、ママがいないことがわかって、それが不安やストレスとして下痢や吐き気になっていたのかな❓と思うと、可哀想なことをしてしまった😰 と思います。

息子くんが大きくなるまでは毎年インフルエンザの予防接種を受けよう‼️と思いました。

✂︎------------------------------------------------------------

 

さて、次回の記事は一度子ども服についてお話ししようと思います。

短肌着、長肌着、コンビ肌着、カバーオール、ロンパースなどさまざまなものがありますよね😅

冬生まれの息子くん、寒いからいっぱい着せてあげたいけど、着すぎも体に熱が溜まってしまって良くないし...

とっても悩んだ冬生まれのお洋服について紹介できたらいいなと思います。

 

その後は、現在が3ヶ月なので毎日の息子くんの成長や体験したことなどを日々更新していこうと思っています。

産前〜ここまでをまとめた記事ご覧いただきありがとうございました。

これからも子育て!たぬきンをよろしくお願いします😊💕💕